水道のご相談

水道の使用量がだんだん増えてきた

水道の使用量が増えてきた場合は、水漏れが考えられます。よくある水漏れについて解説します。

よくある水漏れ箇所

症状(1) 蛇口の先端からポタポタ水が落ちる。

原因

ハンドルの内部に入っている右図のようなパッキン(駒型)があり、黒いゴムの劣化・消耗が主な原因です。

症状(2) 水を出すと、ハンドル根元から水が漏れてくる。

原因

ハンドル部を押さえている金具との間に、右図のようなパッキン(山型)があり、ゴムの劣化・消耗が主な原因です。

症状(3) 水を出すと、接続部から水が漏れてくる。

原因

パイプの部分と本体の接続部に入っている、右図のようなパッキン(リング状)の劣化・消耗が主な原因です。

※これらの修理用部品に関しては、メーカー・型式に関係なく、概ね共通の部品になります。
修理部品は、ホームセンターでも販売しております。

レバー式蛇口の場合

修理に必要な部品は、メーカーや型式によって形状がことなることから、修理をする場合は、事前に型式を調べておきましょう。

水道メーターで漏水をチェックする方法

水道メーターを使って漏水をチェックする方法があります。

  1. 家の中の蛇口をすべて閉める
  2. 水道メーターのパイロット部をチェックする
    1. パイロットが回転している。
      どこかで水漏れがあります。早めに修理しましょう。
    2. パイロットが回転していない。
      今のところ、水漏れはありません。今後は定期的にチェックしましょう。

水道についてお困りの方は

フリーアクセス 0800-200-2728 (平日8時30分~17時00分)

企業局指定給水装置工事事業者 第347号
飲料水貯水槽清掃業 石川県 第435号
お問い合わせフォーム

お問い合わせ先

公益財団法人
金沢市水道サービス公社

〒920-0061 石川県金沢市問屋町2-3
TEL:
076-238-6400
(受付時間 平日8:30~17:00)
FAX:
076-238-6450