貯水槽水道施設の衛生管理
貯水槽水道施設の点検(2)
貯水槽内清掃の様子
管理不十分から、以下のような状態になるため、定期的な点検が必要です。
貯水槽の清掃
1年に1回、定期的に清掃しましょう。
マンホール(点検口)の点検
(チェックリスト⑬から⑮)
- 水槽上部から有効な高さ(100mm以上)が確保されているか?
- ふたは防水密閉型で異物が入らない構造か?
- 施錠等により、容易に開閉できないものであるか?
- 亀裂や破損等はないか?
こんな状態になっていませんか?
点検口ふたの鍵無し、ふた本体の劣化。
ふたが破損。
ふたの鍵がない。
ふたが凹んで汚水が溜まっている。
- ※ふたに施錠をしていないと、風で開いたり、異物を投入される恐れがあります。また、劣化などで亀裂が入ると、その部分から汚水が入り込む恐れがあるので、修理や取替が必要です。
越流管・通気管・水抜管の点検
チェックリスト⑯から⑲
- 越流管・通気管の端部から異物が入らない構造か?
- 越流管・通気管の防虫網が有効に機能しているか?
- 越流管・通気管と排水口との空間は十分か?
- 越流管・通気管は排水口と直接連結されていないか?
こんな状態になっていませんか?
通気管、越流管の破損、排水口空間の不足。
通気管の破損・防虫網の破れ
排水口空間がない。
越流管の破損
- ※上記にある各管の破損や防虫網(通気管、越流管の管端部)の劣化等で、雨水や害虫が入り込む恐れがあるので、速やかに修理や取替が必要です。
- ※適切な排水口空間(150mm)を開け、排水の逆流を防止する必要があります。
貯水槽内部の点検
チェックリスト⑳
- 当該施設以外の配管(井戸水等)と直接連結(クロスコネクション)されていないか?
- ※クロスコネクションとは、水道管と他の水管(井戸水等)との間において、水質に不安を与える恐れのある水が、水道管に流入しうるような連結をいい、水道法により禁止されています。
このような連結を確認した場合は、水質を汚染させる危険性があるので、速やかに切り離し工事を行ってください。
索 引
水道についてお困りの方は
フリーアクセス 0800-200-2728 (平日8時30分~17時00分)
企業局指定給水装置工事事業者 第347号
建築物飲料水貯水槽清掃業 石川県 5貯 第435号